mikanの趣味工房

趣味について書く 不定期投稿 小学5年生

納得いかない殿堂発表

mikanです。

ちょっと前に、冬の殿堂発表がありましたね。

今回の殿堂カードは、

・希望のジョー星

・❝龍装❞チュリス

の二枚でした。

新しくプレミアム殿堂になるカードはありませんでした。

殿堂から4枚使えるようになったのは、

・絶叫の悪魔龍イーヴィル・ヒート

の一枚でした。

プレミアム殿堂から殿堂になったのは、

・エンペラー・キリコ

の一枚でした。

イーヴィル・ヒートの殿堂解除は正しかったと思います。

現代はカツキングとかいう同じ5コストのチートドラゴンがいるので現代にはパワーが及ばないんだと思います。

エンペラーキリコも3.4ターンキルが当たり前の時代にスピードが及ばないんだと思います。

ですが、新たに殿堂入りになるカードの選択は間違っていたと思います。

希望のジョー星の殿堂入りは、ジョー星ゼロルピア対策なのだとは思いますが、ゼロルピアのほうをかけたほうが良かったと思います。

❝龍装❞チュリスの殿堂入りは、夏の殿堂発表でかけたほうが良かったのかと思います。

そして、スコーラーやデスマーチなど、他に殿堂入りにさせるべきカードはいっぱいあったと思います。

さらに、プレミアム殿堂入りカードがなかったというのも気になりました。

そろそろ生命と大地と轟破の決断はプレミアム殿堂にしてあげましょう。

それでは。